カップヌードルミュージアム

今月2回目のイベントです。

今回は、横浜にあるカップヌードルミュージアムに外出しました!

みんなで作業手順の説明を聞きました。話の中盤あたりから、早く次の場所に行きたいというソワソワした雰囲気が漂っていました。

次にカップにお絵かきをしました。国旗を描いている子もいれば、カップヌードルのヒヨコをまねて描いている子もいて、みんな思い思いの絵を描いていました。

絵を描いた後は、好きな具材やスープを選びました。

上の写真の体験はハンドルを回して、蓋を熱でくっつける作業をしています。このあとにも、2~3の工程を体験してもらって、最後に空気袋のような入れ物に入れて完成となります。どの工程もみんな興味津々で、釘付けになっていました。

作り終わった後は、展示品を各グループに分かれて見学して、最後に入り口の目の前にある大きな階段で集合写真を撮って外出を終わりました。

今回、外出に初参加のお子さんもたくさんいましたが、事故やケガがなく無事に終わることができて、よかったと思いました。今まで、イベントに参加していたお子さまも楽しそうに過ごしている様子が見られて、スタッフ一同嬉しく思いました。

放課後等デイサービス グローブ